住まいの灯台

0569-69-169910:00~19:00(水曜日定休)

コラムコラム

賢い土地の探し方とは?

注文住宅を検討される方で、土地からご購入される方も多いと思いますので、今回は「賢い土地の探し方」についてお話したいと思います。

 

土地探しって、「結局どうすれば良いのか分からない」って方はいませんか?

 

良く分からなくて当然です。だって、今までで一番高い買い物になると思われる金額ですから。また、土地の購入基準も分からなくて当然です。


では、なぜ良く分からなくなってしまうのか理由を整理してみましょう。

 

それは、土地探しから始めてしまうからなんです。
土地の値段は、住みたいエリアや土地の広さ、土地に接道する道路状況で値段は様々です。

 

(土地購入費用)+(建物建築費用)+(諸費用)+(家具・家電等その他必需品の費用)=総予算

 

こんな、この足し算型方程式になっているせいで、入居までに必要な金額が分からないままとなってしまい、良く分からなくなってしまうのです。

 

では、どうしたら安心して、賢く土地を購入することができるのでしょうか?


それは、引き算型方程式にすれば良いだけです。

 

(総予算:自己資金+援助資金+借入金)-(建物建築予算)-(諸費用)-(家具・家電等その他必需品の費用)=土地購入「可能」予算となるわけです。

 

簡単に言えば、建てたい家の必要な予算配分で、購入しても良い土地の価格が決まるのです!

 

諸費用とは、土地・建物の登記費用、火災保険費用、土地の仲介手数料、印紙代、銀行借り入れ手数料や保証料など、どこで土地を買っても、どこで家を建てても、大きく金額が変化するものではありません。

 

総額はそれぞれのご収入、自己資金や援助資金などによりさまざまですが、毎月やり繰りできる返済金額や、ボーナス払い可能金額から借入できる金額は決まってきますよね。多くの皆様は、ここはある程度決まっていると思います。

 

もう一度お伝えしますが、まずは建てたい家の予算配分をしっかり決めることが大切なのです!

土地が決まっていないのにどうやって建てたい家の予算配分を決めるの?

簡単です。ご自身の建てたい家の要望の整理してみましょう!

 

・どんはデザインの家が好き?
・子供部屋は何部屋必要?
・テレワークスペースは必要?
・和室は欲しい?
・収納や洗面スペースの広さはどれぐらいあれば足りるんだろう?
・お風呂やキッチンの大きさにこだわりはある?
・カーポート必要?
・LDKや主寝室、子供部屋の広さはどれぐらいほしい?
・駐車場やお庭などの外構費用や家具・家電等の生活必需品の費用もしっかりと整理しましょう!

 

ここまで整理できたら、どのハウスメーカーや工務店にいけば良いのかを決めるだけでOKです!

 

しかし、住宅会社はたくさんあり、ご自身の理想にピッタリの住宅会社を見つける事はとても大変ではないでしょうか?

 

デザインや性能、アフターサービスの内容から建築費用も実に様々ですので、住宅会社選びが意外と難しいポイントになるのです。

 

住まい灯台は、あなたに代わり各住宅会社の得意分野や必要金額を整理し、あなたを最適な住宅会社へ導く灯台なのです。

加えて、住まいの灯台の運営会社は宅建業を取得しておりますので、住宅会社様と協力して土地探しのお力になることも可能です!

 

 

カテゴリー

ご来店予約はこちら