住まいの灯台

0569-69-169910:00~19:00(水曜日定休)

コラムコラム

資金計画の「配分」の重要性について

本日は、資金計画をする際の「配分」の重要性についてお話します。

住宅を購入される場合、資金計画は慎重に配分したいものですよね。

 

以前、書かせて頂きましたコラム「賢い土地の探し方」でもご紹介させて頂きましたが、「建築費用」「土地購入費用」「諸費用」「家具・家電その他必需品の費用」をしっかりと配分しなければなりません。

 

・総額に対して、「土地購入費用」の配分が大きくなってしまうと、思っていたお家の建築ができなくなってしまう、、、

・総額に対して、「建築費用」の配分が大きくなってしまうと、買える土地の選択肢が狭くなってしまう、、、

・予算が足りず、外構工事が思い通りに出来なくなってしまった、、、

・家具や家電まで買う余裕がなくなってしまった、、、などなど

 

精度の低い資金計画では、思い描いていたお家の「広さ」「デザイン」「性能」「ハウスメーカーや工務店」の追及が出来なくなってしまうことも考えられます。

 

また、借り入れをする金融機関、借入金額、金利、返済期間などもしっかりと整理する必要があることは言うまでもありませんよね。

 

住まいの灯台では、建物や土地のお話もさることながら、この資金計画の配分の重要性につきましても、一組一組のご家族様に合わせて、しっかりとお手伝いをさせて頂きます。

 

どんな些細なことでも構いませんので、なんでもご相談下さい。

あなたにとって安心な資金計画書を一緒に作りましょう!

 

カテゴリー

ご来店予約はこちら