住まいの灯台

0569-69-169910:00~19:00(水曜日定休)

コラムコラム

平屋に住みたい!

 

 

平屋という選択

注文住宅で平屋を建てたいとお考えの方も多いと思いますので、今回は平屋を上手に建てるコツについて書きたいと思います。

 

平屋を実現するために大切なことは?

土地からご購入して平屋を建てる場合、まずは土地選びです。必然的に二階建て用の土地よりも広い土地が必要になりますよね。例えば(建てたいお家の広さにもよりますが)3LDK~4LDKの二階建てのお家を建てるのであれば45坪前後の土地があれば立派なお家ができます。しかし、同じ様に平屋を建築する場合は55坪程度以上欲しくなるケースを多く見てきました。土地の値段が1坪あたり30万円のエリアであれば土地代だけ300万円アップとなり、1坪40万円のエリアであれば400万円アップとなります。

 

私が思う土地探しのコツとは?
整形地だったり、駐車しやすい土地ばかりを選ぶとどうしても土地の値段が上がる傾向がありますので、ちょっと不整形な土地、やや段差のある土地や少し道路がせまい土地を選ぶことで、土地取得費用を上手に下げることできます。設計で中庭を作ったり、段差を生かしたお庭を造ったりすることで、土地で減点ポイントになった部分を建物設計で加点ポイントに変えることが可能なんです。

 

 

 

でも、どんな土地でも大丈夫な訳ではありませんので注意が必要です。

道路と建物を建てる土地の高さの違いや、道路の広さで建築する際に制限がかかることがあります。例えば、建物を建築する前に、コンクリートの壁を作る造成工事をしなければいけないケース、そもそもクレーン車などの作業車両が進入できない土地だったりすると建築コストが上がってしまうケースがございます。

 

住まいの灯台では、住みたいお家のイメージ、建築費用、土地探しのコツについてまでしっかりとアドバイスさせて頂きます。注文住宅を考え始めたら、まずは「住まいの灯台」へお越しください。

カテゴリー

ご来店予約はこちら