住まいの灯台

0569-69-169910:00~19:00(水曜日定休)

コラムコラム

土間収納のある暮らし

 

土間収納を充実させてみませんか?

私自身、土間収納をもっと充実させておけば良かった!と思っている一人です。お家を設計しているときには、気付いていなかったことをご紹介したいと思います。

 

私が思う理想の土間収納とは?

シューズクロークにコート類をかけられるスペースも作ること!その理由は、我が家の玄関には、靴や日用品を置くスペースはあるのですが、コート類をかけて置くスペースはありません。なので、帰宅すると所定の収納スペースまでもっていくのが面倒で、ついついダイニングチェアにかけっぱなし、、、という状態です。それを片付けるとき、「土間収納を作っておけば良かった」と毎回思ってしまうわけです。

 

 

お家のプラン設計をする際に気を付けることとは?

実際に間取りプラン設計をする時には、ついついリビングを広くしたい、キッチンスペースや洗面スペースを広くしたいなど、そちらを優先させてしまう傾向があると思います。ご予算や土地の形により設計可能面積があると思いますので、その範囲内でバランスよくスペース分配をされると良いと思います。

カテゴリー

ご来店予約はこちら