住まいの灯台

0569-69-169910:00~19:00(水曜日定休)

コラムコラム

住宅会社選びの決め手とは?

 

注文住宅を検討しているけど、何を基準に決めてよいか心配になることはありませんか?

実際に家を建てた方は、何を決め手に住宅会社を決めているのか知りたくありませんか?

注文住宅営業の実務経験をした私が思う、住宅会社の決め手になった要素とは、

 

・担当者さんの対応が良かったから
・資金計画に安心できたから
・要望の実現性が見えたから
・建築条件付きの土地があったから

 

などが、上位にランクインすると思っています。

もちろん、住宅会社の経営状態の安定性、アフターサービスの内容や企業の知名度なども大切な要素ではありますが、実務の場で感じた決め手は上記のケースが多かったと思います。

 

一方で、これらの決め手に出会うまでに必要だった時間は、お客様によって、実に様々であるということも実際に見てきました。

 

・お休みの度に、何社何社も訪問しなければならなかった方
・ご出産や結婚式準備の忙しさで、住宅計画を中断せざるを得なかった方
・興味がない住宅会社から何度も営業電話を受けた方
・希望に叶う土地になかなか出会うことが出来なかった方
・マイホーム計画にそもそも疲れてしまった方
・順調に進まずアパート家賃の支払いが予定以上に長くなってしまった方

 

などなど、、、実は、上述したこれらの決め手にスムーズに出会えた方の方が少なかったのではないかと思っています。

 

だからこそ、住まいの灯台では、これらの「決め手」に、できるだけスムーズに出会って頂けるように、あなたの代わりに、日々変化する各住宅会社様の情報をアップデートし、建築費用まで含めたトータルサポートが出来るように準備しています。

 

その理由は、住宅会社を決めた後こそ、やるべきことが沢山あるからなのです。

 

土地探しから間取り図などのプラン打合せ、内外装や住宅設備の仕様決め、外構工事、火災保険など、打合せの回数を重ねながら完成までの間に進めていきます。

 

新型コロナやウッドショック・半導体ショックが原因で、決めたはずの仕様が欠品になったり、納期が間に合わなかったなどでやり直しをしなければならなかったケースも昨今では散見されますし、土地や建物融資の銀行手続では、お仕事をお休み頂かなければならないケースもあり、実は住宅会社を決めた後の方がやることが沢山あるのです。

 

住宅会社選びで悩んでいるときは、決めた後のことまで考えられないことは当たり前のことですよね。

 

住まいの灯台は、あなたとあなたに最適な住宅会社つなぐナビゲーターです。

おいしいコーヒーをご用意してお待ちしておりますので、是非、ご来店下さい!

 

 

カテゴリー

ご来店予約はこちら